この度、6月20日(土)にベルサール秋葉原で開催された「GiGO EXPO 2026」にて、TVアニメ『ラーメン赤猫』のスペシャルトークステージを開催!声優キャストの津田健次郎さん(文蔵)、折原くるみさん(社 珠子)が登壇し、作品にまつわるトーク、さらにはステージ上で第2期の新情報も解禁。

まず、第2期の制作決定が発表されたときの気持ちを尋ねられた津田さんは、「いろんな現場の疲れたおじさんが観ていて、“癒される”と言ってくれていたので、続けられると聞いたときはすごく嬉しかったです」とコメント。折原さんも、家族がすごく喜んでくれたことを明かした。
第1期のアフレコ現場はほんわかした空気だったそうで、本作が初レギュラーだった折原さんについて、津田さんは「折原さんはリアル珠子で、ベテラン勢がいる中で、本当にフレッシュでした」と当時を懐かしむ。

アニメ第2期の制作も順調は進んでおり、アフレコもすでに終了しているとのこと。「一時休店していたお店がまた開店したみたいで、安心感があって本当に楽しかったです」と津田さん。折原さんも「久々のアフレコで緊張していたんですけど、キャストの皆さんにお会いしたとき、温かい現場であったことを一瞬で思い出して、すぐに珠子さんとして演じることができました」と語り、久しぶりに文蔵と珠子を演じた喜びを振り返っていた。

そして会場では、この日初公開となるティザーPVを上映。あわせて、第2期のタイトルがTVアニメ『ラーメン赤猫 其の二』となること、そして2027年1月より放送開始となることが発表されると、会場からは大きな歓声が上がった。
さらにティザービジュアルも公開され、新キャラクターのジュエルもお披露目に。そのジュエルの声を担当するのは畠中祐さん。ステージ上では、畠中さんからのビデオメッセージが届けられ、「ジュエルはちょっとチャラいけど、夢に向かって一生懸命頑張っているので、受け入れてもらえたらと思っています!」とメッセージが送られた。
ジュエルの印象について津田さんは、「めちゃめちゃかわいいです。祐くんも言っていましたが、チャラいところがあるけど、とにかく一生懸命なんです。ラーメン赤猫に馴染むために頑張っているのがキュートでいいですね」と嬉しそうにコメント。さらに、畠中さんが加わったアフレコ現場について折原さんは「畠中さんは性格もジュエルくんで、毎回出演者を爆笑の渦に巻き込んでくれるんです。みんなが笑顔になっているので、本当にジュエルにぴったりです!」と紹介した。

その後、着ぐるみのサブちゃんを交えたフォトセッションを終えると、最後に2人より、第2期を楽しみにしているファンへメッセージが贈られる。
「絵のほうもわりと仕上がっていて、アフレコも終わっているので、ここから精度を上げていく作業をスタッフさんが頑張ってくださると思うので、期待できると思います!お腹が空く作品なので、ラーメンと一緒に観ていただければと思います」(津田さん)
「第2期を楽しみにしているお声をいろんなところで耳にしていました。ありがとうございます。今日皆さんの笑顔を見ることができて、私もより一層アニメが楽しみになりました。ぜひ一緒に楽しめたらと思いますので、よろしくお願いします」(折原さん)
TVアニメ『ラーメン赤猫 其の二』は、2027年1月より放送スタート!
